人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ在住 某ブランドの裏方で日々奮闘中
by consolatrice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Parco del Valentino @ Torino

トリノの駅近く、うちの相方の家から徒歩5-10分のところに
Parco del Valentino(ヴァェンティーノ公園)があります。
川沿いにあるこの公園は、かつては(今も?)ドラッグの売買や
浮浪者、ジプシーなどの溜まり場だったこともあり、
なかなか足を踏み入れなかったのですが、
この週末は晴天の小春日和だったので、日光を浴びに
公園をお散歩しました。
Parco del Valentino @ Torino_d0102900_5355840.jpg

公園の中には、トリノ大学の建築学部の校舎になっている
サヴォイヤ家の城もあります。
こちらがCastello del Valentinoという17世紀のお城です。
ユネスコの世界遺産に指定されている歴史的建築物群の一つです。
Parco del Valentino @ Torino_d0102900_5365473.jpg

他にも、19世紀開かれた世界万博のために中世のお城を再現して作られた
建物もあります。
実際に中世に作られたものではないので、
イタリアではあまり高く評価されていませんが、
それでも今から100年以上前の建物です。
上のお城よりも新しい建物なんですよね。
Parco del Valentino @ Torino_d0102900_5413369.jpg

公園の中にはこんな憩いの場も。。
ロンドンやNYなどの公園に比べると、全然規模も小さくて手入れも十分ではないけれど、
たまにこんなところを散歩するのも悪くないですな。

Parco del Valentino @ Torino_d0102900_542536.jpg
Parco del Valentino @ Torino_d0102900_5433893.jpg

by consolatrice | 2010-03-18 05:45 | Torino
<< 2010年 春夏 Advert... 海老づくし >>