人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ在住 某ブランドの裏方で日々奮闘中
by consolatrice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


市場で収穫

木曜日は、代休を取ったのですが、丁度我が家の裏に市場が出るので、
張り切って買い物をしました。
3週間ほど、ほとんど家にいなかったので、
久しぶりに料理でも、、と張り切って、一人暮らしとは到底思えない量の買い物をしました。
市場に行くと、どうしても気前良く色々と買いすぎます。
まあ、この週末は3連休でスーパーも閉まってるし、、などと言い訳をして
たくさん買い物しました。
まずは、魚屋にて、生ダコ、エビ、本マグロ、ノルウェー産サーモン、ヒラマサを入手。
市場で収穫_d0102900_18312552.jpg

それから、数多く並ぶ八百屋の中で、一番こだわりのありそうな所を発見。
この八百屋さんが当たりでした。おばちゃんが、こだわって仕入れているのが伝わります。
トマトも、「あ、これはサルデニア産で酸味があってカリッとした歯触りだから塩も少しでいいくらいよ」とか、産毛の見える取り立てのズッキーニも「これは灰汁がないから生でも食べられるよ」とか、味を知っていて仕入れているのが分かります。
フェンネルに関しては、生で食べるか加熱するか聞かれたのは初めてでした。私は生食用にかったのですが、とてもみずみずしくておいしかったです。
市場で収穫_d0102900_1832132.jpg

市場で収穫_d0102900_18325310.jpg

市場で収穫_d0102900_18332346.jpg


この日の昼は、買って来た野菜と、市場で買った鶏のローストでクスクスのサラダを作りました。
市場で収穫_d0102900_18334970.jpg


夜には、友人のK夫妻を家に招いて、タコのサラダ、ヒラマサのカルパッチョ、マグロの漬け、エビのフレーゴラを作りました。

週末は何を作ろうかね。
by consolatrice | 2010-10-30 18:33 | 料理
<< 我が家の新メニュー @Paris2 >>