人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ在住 某ブランドの裏方で日々奮闘中
by consolatrice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Perugia

しつこく続けた夏休みの旅行記ですが、そろそろ終わりです。
プーリアに2週間ほど滞在した後は、列車でAbruzzoのSan Salvoという所の海岸近くでお土産物屋さんを営む友人を訪ね、その後思い出の地、ペルージアを訪れたのでした。
最初は一泊のつもりでしたが、相方の体調が初日はイマイチだった事もあり、もう一泊したのでした。
久々に訪れるこの街は、無人モノレールができたりと、少し変化していました。
中でも結構ショックだったのは、旧市街の中心にあった昔ながらの食材屋やエノテカ、ピザ屋などの商店がなくなってしまい、代わりにチェーン店の格安商品を売る店や外国人が経営するいかがわしい店に変わってしまっていたのでした。
恐らく、ユーロバブルによって地価が高騰し、イタリア人の若い地元の人達は郊外へ移り、街の中心には外国人や学生向けの店だけが残ってしまったようです。空き家になった商店も目立ち、なんだかちょっと心寂しくなりました。一日も早く景気回復して、かつてのような活気を取り戻して欲しいです。ヨーロッパならではの、古くからのお店や文化を守って行って欲しいものです。
Perugia_d0102900_23264538.jpg

Perugia_d0102900_23292021.jpg

Perugia_d0102900_23304539.jpg

by consolatrice | 2012-10-06 23:31 |
<< L'Officina@... プーリアの夏休み その10 P... >>