ミラノ在住 某ブランドの裏方で日々奮闘中
by consolatrice
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体

料理
シーズン
ongaku
Shopping
Vino
Milano
ニュース
日常
Firenze
Movie
Torino
Paris
Fashion
写真
おいしいお店
Japan
おうち
検索
フォロー中のブログ
下町グルメ探訪
ogni tanto -...
ブログパーツ
以前の記事
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
more...
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


プーリアの夏休み2013 その3

プーリア旅行2日目の夜は、Maglieという街でMercatino del Gustoという食のお祭りのようなイベントがあったので、行ってみました。
街の老若男女あげての、地元の特産物を中心とした食材の市場のようなもので、3−4日間毎晩夜店が出ます。地ビール、地元産のワイン、チーズ、ハム、サラミ、そして郷土料理の屋台がたくさん出ます。イタリアではスローフード協会を中心として、昔ながらの製法の食材、料理などを重視する活動やイベントが盛んです。
d0102900_2524265.jpg

その地方にしかない料理や野菜なども数多く、バカンス客だけでなく、地元の人達でも街は一杯でした。この地方では家で手打ちで作るオレキエッテと呼ばれる耳たぶのような形をした手打ちパスタの教室などもあり、子供達も参加していました。
日本でも、なんとか饅頭とかなんとか煎餅をやたら作ったり、ゆるキャラ作って町おこしするのではなくて、昔から伝わる地元の名産品や郷土料理、素材(お豆腐とか日本酒とか)見直すっていうのもありなんじゃないでしょうかね。
d0102900_2531888.jpg

[PR]
by consolatrice | 2013-09-02 02:54 |
プーリアの夏休み2013 その2 >>