人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ在住 某ブランドの裏方で日々奮闘中
by consolatrice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


野菜の季節

2月に入り、日が少しだけ長くなってきました。
それとともに、お店に並ぶ野菜にも変化が。。
下の写真は、”バルバ”(ひげ)という名前の野菜です。
(正式にはBarba di frateらしいけど。)
見慣れない野菜だったので、しばらくは買わずにいたのですが、
去年、近所の八百屋のおばさんに簡単な食べ方を教えてもらってから
時々買うようになりました。春から夏にかけて出回ります。
根を切って、さっと塩茹でしてオリーブオイルをかけて食べるだけでもおいしいのですが、
塩茹でした後に、にんにくで香り付けしアンチョビを入れたオリーブオイルで
さっと炒めて食べると、さらにおいしい!
臭みや灰汁もほとんどないので、気楽に使えます。
野菜の季節_d0102900_61562.jpg

ちなみに、土曜日の夜は、Barbaの他に肉料理を作り、
年末に買ったGajaのワインを空けました。
一連のGajaのものと比べるとものすごーい値段ではないのですが、
やっぱり、このCantinaの造るワインは一味違いますね。
味に奥行きがある。。。Uhhm、、たまにはね。
野菜の季節_d0102900_662223.jpg

by consolatrice | 2008-02-12 06:08 | 料理
<< ちょっとだけ春の気配。。 静かな週末 >>