ミラノ在住 某ブランドの裏方で日々奮闘中
by consolatrice
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体

料理
シーズン
ongaku
Shopping
Vino
Milano
ニュース
日常
Firenze
Movie
Torino
Paris
Fashion
写真
おいしいお店
Japan
おうち
検索
フォロー中のブログ
下町グルメ探訪
ogni tanto -...
ブログパーツ
以前の記事
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
more...
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:シーズン( 67 )

イタリアの結婚式

先月、3ヶ月以上続く雨と雨の合間に丁度晴れた週末、リグーリアに近いトスカーナの小さな内陸の街で友人の結婚式がありました。
花婿はイタリアに来た頃に知り合ったので、今では10年来の友人です。

まず花嫁はお父さんと一緒に昔のシトロエンに乗って登場しました。
続いて、牧師さんも登場。
d0102900_683916.jpg

山間の古い教会はかつて山の巡礼僧の教会だったそうで、教会の祭壇も階段を上ったかなり高い所にある変わった作りでした。
この牧師さんの話が面白いんだけど、ちょっと長かったかな。
結婚式には何度か出席しましたが、意外とこの神父さんのお話ってそれぞれ個性があるのです。
d0102900_69177.jpg


結婚式の後は、場所を移動して近くのアグリツリズモへ。
中庭とプールがあるこのレストランでは、まず新郎新婦が到着するまでの間、約1時間半くらい中庭で食前酒とつまみで歓談。
その後屋内で前菜、プリモ2種、セコンド2種と延々宴は続き、デザートのケーキに辿りついたのは夕方6時でした。ちなみに、昼食です。
その後、ブーケ投げがあり、コーヒーを飲み、大勢に挨拶をして会場を出たのは7時半でした。
結婚式が始まったのが朝11時なので、かれこれ8時間半の長い結婚式と披露宴が終わったのでした。
それでも、これはまだ早いくらいで、ダンスが始まると夜の12時にお開きなんて事もあります。
日帰りだったのでミラノに着いたのは夜の10時半。くたくたでした。
それにしても、結婚式に行くと、イタリアらしいなーと感じます。
食べるのとしゃべるのとはしゃぐのが好きな大人達が心置きなく世代を超えて騒ぐ様子を見ると、疲れながらも幸せな気分になります。
d0102900_6173480.jpg

d0102900_6184198.jpg

[PR]
by consolatrice | 2013-05-02 06:24 | シーズン

今年もよろしくお願いします。

なんだかこのところ、ブログもすっかりサボりがちです。
理由はというと、
1)同居人がいるので、炊事などで毎日忙しい。
2)iPadのお陰で、パソコンの前に座る事が少なくなった。
3)パソコンのある部屋が寒い。
4)iPhoneを買ったお陰でツイッターやFacebookに興味が集中。
5)とりあえず、なんかめんどくさい。
と、いろいろありますが、ブログは頑張って続けます。
写真の質も違うしね。
d0102900_6363624.jpg


ということで、今年は色々と頑張ります。
そろそろ健康にも気をつけた生活を送りたいと思います。
よろしく。
[PR]
by consolatrice | 2013-01-08 06:39 | シーズン

エレガンスの祭典

少し時間が経ってしまいましたが、今年も2年ぶりに、
車のエレガンスを競う祭典、Villa d'Este - Concorso di Eleganza
に行って参りました。
今回も素晴らしい車が多数集まっていました。
最後に、授賞式があるのですが、
今年は初めて授賞式の様子も見てみました。
様々なテーマで賞が与えられるのですが、
どの車にも素敵なストーリーがあってただ車を眺める以上に面白い
話が聞けました。
中には、オーナーが自ら数千時間を費やして今の状態に治したものや、
小さい頃、お父さんもしくはおじいさんが乗っていた車を
欧州から遥々アメリカまで渡って買い戻し、修理したものもあり、
お金持ちのする趣味はすごいなーと感銘を受けました。

この1950年代くらいのフェラーリは本当にエレガントです。
80年代のバブルって、エレガンスを殺してしまったのかな。
d0102900_4462052.jpg

別の車ですが、中身もピカピカです。
d0102900_4483468.jpg

d0102900_4494469.jpg


ちなみに、こちらは相方さんが元働いていた会社のコンセプトカーです。
中には、彼がデザインした腕時計が飾ってあります。(モックアップだったけど)
d0102900_4513752.jpg


また来年も行くのかな。
d0102900_4535071.jpg

[PR]
by consolatrice | 2012-06-18 04:53 | シーズン

テラスの椿、最後の一輪。

テラスの椿が満開になったのも束の間、雨ばかりの日々でした。
最後の一輪が落ちたので、お皿に飾って名残を惜しむ事にしました。
来年までには、浮き花用のガラスの器でも探そうかな。
d0102900_1814190.jpg

[PR]
by consolatrice | 2012-05-06 18:14 | シーズン

Festa della Donna

今年も、3月8日Festa della Donna(国際女性デー)がやってきました。
本来は、女性の解放を記念した日のようですが、
今やイタリアでは女性にミモザを送る日という風になっています。
この日のレストランは女子会をする女子達で一杯です。
私もこの日は、ミラノ村の女子Mさんと女子飲みをしました。
帰り道に、安売りとなっていたミモザを買って帰りました。
切り立てで水分を含んだミモザは写真のようにふわふわなのです。
d0102900_1939544.jpg

でも一旦乾燥すると花がふわふわじゃなくなり
少し濁った黄色になります。
こうなってからは長持ちするのですが、
私はこうなってしまったミモザはあまり好きではないのです。
ということで、ふわふわっぽい部分だけ切り取って活けてみました。
d0102900_19393368.jpg

[PR]
by consolatrice | 2012-03-11 19:39 | シーズン

大寒波、そして春の訪れ?

d0102900_18335938.jpg

ここしばらくブログをサボっておりましたが、
PCのある部屋が寒くて遠ざかっていました。。。
先週から欧州に大寒波が訪れ、ミラノも雪に見舞われました。
27年ぶりといわれたこの寒波でミラノも零下10度以下を記録しました。
もう寒くてどこにも行く気がしませんでしたな。
幸いな事に我が家は、暖房がガンガンに効いていたので
角部屋で大きな窓が2つあるPCのある部屋以外は
普通に過ごせましたが、それにしても寒かった。
ローマは、ミラノ以上の大雪に見舞われ、
友人が出張中だったアルジェリアでも雪が積もったそうで、
帰国ができず数日足止めになったようです。
ドイツもスペインも例年にない寒さということで、
不況もあいまり、春夏をこの時期売り出している
弊社も大きな打撃を受けています。
2012年は少し静かな一年を期待してたんだけどなー。
この寒波もようやく終わり、この週末は温かくなる、、らしいです。
[PR]
by consolatrice | 2012-02-18 18:34 | シーズン

Xmas Decoration その2

最近、ミラノのISOLA地区に洒落たお花屋さんを見つけたので
ほぼ毎週のように通っています。
この週末によって見ると、クリスマス仕様の赤い花で一杯でした。
ということで、我が家もクリスマス支度をしてみました。
d0102900_1143986.jpg

d0102900_1145979.jpg

[PR]
by consolatrice | 2011-12-05 01:15 | シーズン

Xmas Decoration

この週末からミラノもすっかりクリスマスの雰囲気です。
スーパーに行っても、チョコやワインの山の高さが
普段と違います。
そして、パネットーネの山が魅力的に誘惑します。
この時期は皆がごちそうを食べてたくさん買い物をして
なんだか浮き浮きして、幸せな感じがするので
とっても好きです。
我が家もちょっとだけ、クリスマスの飾り付けを始めました。
ダイエットと年末年始、完全に対局やね。。。
d0102900_8102433.jpg

[PR]
by consolatrice | 2011-11-29 08:09 | シーズン

これが最後かな、テラスの食事

この週末は好天に恵まれ、日中は25度以上もありました。
引っ越し準備で朝から晩まで動き回ってヘトヘトですが、
ランチは準備の合間を縫ってテラスで。
ここもあと1-2週間で引き払うかと思うと、ここでのランチもこれが最後かな。
ちょっと寂しいけど、早く新居で落ち着きたい。。
長い道のりですな。
d0102900_350664.jpg

[PR]
by consolatrice | 2011-04-04 03:50 | シーズン

St Valentine's day @ Milan

会社帰りに花屋の前を通ると行列が。。
面白すぎて、思わず携帯で写真を撮りました。
さすが、Amoreの国ですな。
d0102900_83549.jpg
d0102900_8344347.jpg

[PR]
by consolatrice | 2011-02-15 08:35 | シーズン