ミラノ在住 某ブランドの裏方で日々奮闘中
by consolatrice
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体

料理
シーズン
ongaku
Shopping
Vino
Milano
ニュース
日常
Firenze
Movie
Torino
Paris
Fashion
写真
おいしいお店
Japan
おうち
検索
フォロー中のブログ
下町グルメ探訪
ogni tanto -...
ブログパーツ
以前の記事
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
more...
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ニュース( 26 )

祝 イタリアテレビ初出演

先週の日曜日、友人が「Cambio Cuoco」というイタリアの
Skyのテレビ番組に出演するということで、
私達も友情出演(?)しました。
番組は、二つの家族がその家のシェフ(通常は妻か夫)を交換して
お互いの家族とその友人がゲストのシェフの料理を食べて
コメントするというものです。
私達の友人夫婦の料理好きなご主人がこの番組に参加希望を出し、
出演が決まったのです。
私達は、この日のゲストということで、友人宅に招待されました。
友人宅に着くと、ご主人の代わりに見知らぬ男性がキッチンに。
一方、ご主人はこの男性の家で料理をしているのでした。
ちなみに写真の中央に半袖のTシャツを来ているのがその見知らぬ男性Simoneです。
d0102900_7354655.jpg

Simoneの作ったこの日のメニューは、
海老とアヴォカドと柘榴のリングイネ、コーヒーにマリネした鱒のソテー、チョコレートケーキでした。かなり特殊なレシピでした。
肝心のお味の方ですが、正直言って普通にもっとおいしくできるんじゃないかと思います。
d0102900_7375268.jpg

料理を食べるシーン(実際に食べます)撮影した後、
シェフのインタビューを私達抜きで撮影し、
その後私達が料理の感想をコメントし、
最後に一家のご主人が帰宅して、撮影終了となります。
d0102900_7383049.jpg

コメントするのにも緊張したり照れちゃったり気を使ったりと
なんだかどっと疲れましたが、面白い経験でした。
もうちょっとおいしい料理が食べられると良かったけどな。
ちなみに、下は私達の友人夫婦で、ご主人は料理上手です。
d0102900_7411180.jpg

2月10日イタリアで放送予定です。
[PR]
by consolatrice | 2012-01-19 07:41 | ニュース

買おうかな、iPAD

今朝は世界中をジョブス氏のニュースが駆け巡りました。
アップル製品にはあまり興味がなかったのですが、
最近どうもiPADが気になっているのです。
カリスマ経営者の最後の力作、買おうかな。

94-95年頃、当時アメリカのIT企業と仕事をしていた頃、アップル倒産、経営不振の話を聞いたのを覚えていますが、その後彼が復帰して今のようなトップ企業に返り咲くというのはすごいですね。
改めてWikiで経歴を見たのですが、一方で相当強引なワンマン経営者だったようですね。
商品にもなんだかそれが見て取れます。
徹底した美意識と身勝手さ、とでも言いましょうか。イケてて面白くないと嫌って感じ。
私の身近にいるやり手経営者を見ても、徹底的にやりたい事を通し、妥協しない強引さが必要なんだな、と実感します。実際は見えない所で優秀な人が働いている結果なんでしょうけど、信念を持って導く人が必要なんでしょうね。もちろん強引なだけじゃ誰も付いて行かないでしょうが。。センスですね。
ご冥福をお祈りします。
d0102900_6481432.jpg

[PR]
by consolatrice | 2011-10-07 06:53 | ニュース

我が家の新入り

友人夫婦から中古(かなりボロボロですが)のminiを養子に迎えました。
外装、内装ともに大分手を入れたい感じですが、
とりあえず十分走ります。
これから可愛がって長い付き合いにしたいです。
まずは車検、そして全面塗装、ちょっと貢いでべっぴんさんにしたいですな。
立派なLady Miniなる日はいつでしょうか。
私も10年ぶりくらいに運転するかね。
d0102900_8391358.jpg

d0102900_8404991.jpg

[PR]
by consolatrice | 2011-10-06 08:43 | ニュース

ただ祈るのみ。

自然の前に人間は無力ですが、
原発の前には人間は何かしないといけないんですよね。
私達には何ができるのでしょう。
先ほどネットで見た原発関連のニュースでは浜岡発電所も止めるべきと言っていました。
Wikiで調べたのですが、これだけ頻繁に地震が発生している状況を踏まえると、
ここは緊急に停止してもいいんじゃないでしょうか。
この映像が映画のCGではなく現実のものであることが信じられません。
d0102900_22505660.jpg

d0102900_2251252.jpg

d0102900_22575100.jpg

d0102900_22573152.jpg

d0102900_22575916.jpg

d0102900_22583320.jpg

d0102900_225986.jpg

[PR]
by consolatrice | 2011-03-12 23:01 | ニュース

変化のとき

明日1月31日で、いよいよ相方が10年近く働いた会社を辞めます。
私自身も、2年ほど前に、9年働いた会社を辞めたのですが、
長い間、しかもその業界で初めて働いた会社を辞めるというのは
学校を卒業する以上の感覚があります。
自分のベースを築いて来た場所、育った場所、守ってくれていた場所を
離れる不安や寂しさのようなものでしょうか。
特に、そこにブランドや看板があればなおのことです。
自分を守っていた看板や枕詞がなくなるわけですから。。
一方で、学ぶことや自分を試す機会も多くなりますが、
本来の厳しい世間の荒波にさらされることになりますね。
私自身も、辞めて以来、成長するチャンスも多いけれど、
精神的に辛いことも多く、波瀾万丈で、
なかなか心穏やかになることがありません。
養殖場で育った鮭が、川に放流されるような感じですかね。
これからの、航海が波乱に富んでも成功に満ちたものになるのか
華やかでなくても穏やかであるのか、、
いずれにしても、航海が楽しいものであり、
末永く長く続くことを祈ります。
d0102900_5521454.jpg

[PR]
by consolatrice | 2011-01-31 05:52 | ニュース

RUBYちゃん

イタリアの首相ベルルスコーニ氏が、未成年売春容疑で
またもや窮地に立っていることは、
世界中のメディアで報道されているようですが、
実際にイタリア国内での報道のトーンとは
少し違うようです。

もし、日本でこんなことがあったら、
仮に小泉政権時代であったとしても、数日中に
首相が辞職しているでしょう。
まあ、ほとんどの先進国で、そうなるでしょう。
クリントンだって、法を犯してもいないのに
不適切な関係だけで、辞めることになったのです。
ところが、イタリアではこの17歳の少女(?)RUBYちゃんが
首相の所有するテレビ局のトーク番組に出演して
涙を流しながら、不適切な関係がなかったことを語ったのです。
でも、なぜか7000ユーロをもらってたんだけど。。

これに対する国民の反応やマスコミの反応も、決して
「断固辞めるべき」「即刻辞職」という感じではなく
「あー、またやってんな」
「もー。どうでもいいからちゃんと政治の話をしてよ。」
といった感じなのです。
テレビでは度々、潔白を訴える首相のビデオレターが流され、
お笑いの人が、「あー、なんか一時のビン=ラーディンみたいやね」
と突っ込みを入れてたりします。
それにしても、このかわいいギャルに7000ユーロを理由もなく渡して
ビデオレターで「私は弱い者の見方です。どんな人でも人種に関係なく、私は弱い人を助けたい。」なーんて真顔でカメラに向かって訴えかけられるって、ある意味すごいです。
d0102900_5543063.jpg
d0102900_5541096.jpg

[PR]
by consolatrice | 2011-01-21 05:57 | ニュース

終わりましたね

1ヶ月、イタリアを熱狂と失望と怒りと嫉妬に包んだ
ワールドカップが終わりました。
世界チャンピオンを執拗に唄っていたイタリアチームは惨敗し、
全く期待されていなかった日本チームは活躍し、
最後には、世界一お金をサッカーに投資していると思われる
スペインのチームが優勝しました。
最終日の前日の三位決定戦は、テラスにテレビを出して
友人のK家と一緒にBBQをつまみに観戦しました。
イタリアは、今ひとつ盛り上がらなかったけど、
やっぱり終わると寂しいですな。
次は、また4年後か。。
d0102900_533191.jpg

[PR]
by consolatrice | 2010-07-13 05:41 | ニュース

訃報・・さよならMcQueen

Fashion業界にとってとても悲しいお知らせです。
デザイナーのAlexander McQueenがロンドンの自宅で2月10日に
死亡、自殺のようです。
1969年生まれの40歳、St. Martins でデザインを勉強した後、
彗星のごとくデビューし、その後は瞬くうちに世界のトップデザイナーの
仲間入りを果たしました。
2010年初夏のWomenコレクションは、業界でもかなりの評価の高い、
ここ数年最高のコレクション・・といわれる素晴らしいコレクションでした。
画像はこちらから
私も、このコレクションにはかなり感銘を受けました。
このあり得ない形の靴といい、カメラワークといい、
プリントやドレスやスタイリングといい、音楽といい、、素晴らしいコンビネーションの
コレクションだったと思います。
既に、今日から全世界のブティックのウィンドーは黒で統一され
喪に服してるとのことですが、これだけ個性の強いデザイナーブランドの
今後の行く末を考えると、色々な意味で身につまされる思いです。
ちなみにAMQはGucciグループです。
これだけ素晴らしい才能がこの世から消えてしまうといのはとても悲しいです。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
d0102900_864387.jpg
d0102900_873026.jpg

[PR]
by consolatrice | 2010-02-12 08:07 | ニュース

恐るべし・・Tavi Gevinson

ファッション通の方は、もうご存知でしょうが、
若干13歳のファッションブロガーTavi Gevinsonが
最近ファッション紙に出まくってます。
彼女は2年前に11歳で「style rookie」というブログを始めました。
かなりのハイセンスです。ブログはたちまち話題になり、
NY Timesに取り上げられ、あれやあれやという間に、
ブログの読者は増え、現在では400万人に上るとか。
昨年にはPOPマガジンの表紙を飾ったり、
憧れの川久保玲さんに日本に招待されたり。
パリコレでフロントローに招待されたり。
彼女のお気に入りのブランドは、Comme des Garcons, Prada, A McQueen
などのようです。まあ、分かるね。
いわゆるファッション通ですな。クロエ・セヴェニー大好きだし。
それはさておき、本当に彼女のセンスと情報収集能力には脱帽です。
大人です。クールです。でも、子供です。
才能が溢れてます。
これには、上記のデザイナーさんたちもびっくりでしょうな。
相思相愛でしょう。
大人に利用されて、壊れてしまわない強さをもってそうですが。
どんな大人になるのでしょう。恐るべし。


こちらは、彼女のサイトから拝借しました。
d0102900_18221740.jpg
d0102900_18225742.jpg

こちらは日本で川久保さんにお会いしたときに、お店で選ばせていただいたようです。かわいい。
d0102900_18233454.jpg

こちらは、POPの表紙と、耀司さんとの2ショットですな。
d0102900_18245729.jpg

[PR]
by consolatrice | 2010-02-06 18:25 | ニュース

Swatch 再燃???

1983年に誕生して以来、90年代の終わりまで、時計の概念を
変えてしまうほどの影響力のあったSwatchですが、
今ではすっかり、ファンシーな感じになってしまっていて
かつての勢いがなくなったな・・という話をしていたところでした。
・・が、先日なんとなくパリのColetteの前を通ると、
Swatchのウィンドーが!!しかも、ウィンドーの時計がかっこいい!!
どうやら、初期のオリジナルモデルの復刻版を出すようです。
合わせて、有名グラフィックアーティストによるスペシャルバージョンも
売り出されるようです。
とりあえず、2月1日から15日までは、全世界に先立って、コレットで
先行発売されるようです。その後は、各地のお店でも手に入るようですが。。
ちょっと欲しくなりました。
これをきっかけにSwatchさん、がんばって欲しいですな。

d0102900_8513191.jpg
d0102900_8521942.jpg

[PR]
by consolatrice | 2010-02-06 08:52 | ニュース