ミラノ在住 某ブランドの裏方で日々奮闘中
by consolatrice
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入りスポット2

最近、といってもここ1ヶ月以上出張続きなので、ほとんど何処にも行ってませんが、この夏かなり頻繁に通った場所をご紹介します。
Balera dell'Orticaというこの場所は、国鉄の付属施設だったようで、Bocciaという妙齢の方々が楽しむいわゆるゲートボールのような球技をする球技場と、野外社交ダンス場が併設した食堂です。
夏の間は、バカンスに行かない(行けない)ミラネーゼ達がたくさん集まっていたのでした。
特に面白かったのは、意外にクリエイティブ系の若者がたくさん集まっていた事。
夜もふけると、社交ダンス用のチャチャチャとかイタリアの80年代歌謡曲にのって老若男女が楽しく踊り始めるのです。なんだかミラノじゃないような、田舎の雰囲気が私達はとっても気に入ってしまい、何度も通いました。
プリモとセコンドとワインと水で締めて15−18ユーロという激安の食堂は、夏中かなりの人でにぎわっていたのでした。
しばらく行っていないのですが、冬も屋内で盛り上がっているようなので、久々に行ってみないとね。
Balera dell'Ortica
d0102900_3411744.jpg

d0102900_3415463.jpg

d0102900_3422521.jpg

[PR]
by consolatrice | 2012-11-17 03:43 | Milano

最近のお気に入りスポット1

最近、ミラノでいくつかお気に入りのお店があります。
気取らないけどお洒落な、新しいミラノを感じさせるお店です。

まず、こちら。Pavè
今年の春頃できたこのお店は、お洒落な若者が経営するパン屋さん兼カフェです。
私達は、ここ最近毎週末、朝ご飯をしに通っています。
このところ益々満員なのですが、すっかり何を頼むかも覚えてもらっているので、常連気分で毎週末車でわざわざこのお店に向かうのです。

イタリアらしいブリオッシュが一押しですが、ミルフィーユも美味しいです。

d0102900_6483187.jpg


d0102900_72335.jpg


d0102900_724664.jpg

[PR]
by consolatrice | 2012-11-05 07:03 | Milano

画期的コーヒー入れ QUARTA

サレントには地元のコーヒーメーカーがいくつかあるのですが、
その中でもこのQuartaというブランドは、メジャーブランドです。
夏休みに滞在していたB&Bに置いてあった、このQuartaの入れ物にデザインと機能性で惚れ込んでしまいました。

まず、この70年代風のグラフィックデザイン。かなりいけてます。
赤いプラスチックのふたのようなものが付いているのですが、これがすごい。
エスプレッソ用のモカの上にこれを逆さまにして、横に付いている取っ手のようなものをくるりと回します。この時、取っ手の位置を覚えておかなければなりません。
取っ手を1回転もしくは2回転させると、、、
コーヒーがきっちりモカの中に入っているのです。
これで、コーヒーを入れる時に周りにこぼしたりする心配もありません。
きれいにコーヒーが適量入ります。
d0102900_155391.jpg


d0102900_17250.jpg


かなり気に入ったので、お土産用にたくさん買って帰りました。
もちろん、コーヒーも美味しいです。
[PR]
by consolatrice | 2012-11-02 01:07 | Shopping

L'Officina@Perugia

ペルージア滞在2日目の夜、街の中心街から少し外れたところを散策していると、ちょっと洒落たワインバーを発見。その隣には、バーと同じオーナーが経営するL'Officinaというレストランがありました。

オーナーはギリシャ人、シェフとソムリエは日本人という、ペルージアらしいインターナショナルなお店で、料理も繊細で独創的な料理が楽しめました。

d0102900_04161.jpg


こちらは、青菜と温泉卵のカプチーノ仕立て。あっさりしてて美味しかった。
d0102900_0452817.jpg


こちらは、クリスピーな皮の中に牛のタルタルが入っていて、上にマスカルポーネの泡がのっていました。シンプルな味付けに食感のミックスがおいしかった。
d0102900_0474960.jpg


相方は、ズッキーニとバカラのミルフィーユ風と牛のタリアータを頼みました。
どれも美味しかった。また今度トリュフの時期に行きたいな。
d0102900_052206.jpg

[PR]
by consolatrice | 2012-11-02 00:52 | おいしいお店