人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ在住 某ブランドの裏方で日々奮闘中
by consolatrice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Baccala'の夜

Baccala(塩漬け干しダラ)は、以前から気になっていた食材だったのですが、
手間がかかることもあり、なんとなく抵抗があって
一度も使ったことがありませんでした。
この週末は、思い切って挑戦しました。
前日の夜から約18時間、流水につけて塩抜きをしました。
Baccala\'の夜_d0102900_1949465.jpg

どうしても作ってみたかったのが、バカラのフリット・・。
まずは、塩抜きしたバカラを牛乳で1時間くらい柔らかく煮ます。
その後、皮を取ってほぐしたバカラをマッシュポテトに混ぜて、
パセリを入れて、団子状にします。
今回は、少しジャガイモの量が多すぎた感じでした。
あまった具は、バカラを煮た牛乳で伸ばして、フードプロセッサーで細かくし
Baccala Mantecatoにしました。生クリームを入れたりもするようです。
今回はジャガイモが多かったので、バカラ入りマッシュポテトになりましたが。。
さて、団子状にした具を、天ぷらの衣で揚げてみたのですが、
衣がとても薄く、スペインで食べたサクサクの衣にはなりませんでした。
見た目は、写真で見ると明石焼みたいですね。
油の温度でしょうか、それとも衣の材料でしょうか、
使った粉がいけなかったかも。。強力粉にするべきだったかもしれません。
ちょっと、研究が必要ですね。味はよかったです。優しい上品な味になりました。
Baccala\'の夜_d0102900_19501795.jpg
Baccala\'の夜_d0102900_19504640.jpg
残りのBaccalaは、トマトソースで煮込んだのですが、こちらは
十分に塩抜きができてなかったようで、かなり塩味がきつくなってしまいました。
バカラの臭みは完全に抜けて、味が出ていたのですが、何せ塩味が・・。
これもコツを調べないとね。

次回は、うまくできるかな?

Baccala\'の夜_d0102900_19531945.jpg

by consolatrice | 2009-12-06 19:54 | 料理
<< 最近驚いたこと クリスマス準備始めました。 >>